schedule

8月24日(日)からNHKドラマ「蔵」が再放送されます

コンサートお知らせではないのですが、8月24日(日)から私が音楽を担当したNHKドラマ「蔵」が再放送されます。1995年に放送され、それから数回再放送があったのですが、今回の再放送は10数年ぶりです。ドラマ「蔵」は1996年度のATP賞のグランプリに輝いた作品です。BS・NHKプレミアムで、8月24日(日)から9月28日(日)までの毎週日曜日、全6回、朝 10:00〜、です。「秦琴」の音がBSながらも全国に響き渡るのはいまからちょっと楽しみです。以前に見られた方も、見逃された方も、皆さんまた是非ご覧下さい。

日時:
平成26年8月24日(日)から毎日曜日、全6回
時間:
朝 10時〜
CH:
BS・NHKプレミアム

NHKONLINEから

siro-b-kura_p.jpg

 

私にとって「蔵」の音楽制作は非常に思い出深い仕事でした。CD『蔵』はサウンドトラックという制約がありながら、6作目の(月の沙漠を含む)オリジナル作品ともいうべきCDです。主演の烈(れつ)を、幼い時期は当時子役の井上真央さん、少女時代を河野由佳さん、成長してからは松たか子さんが演じ、もう一人の主演、佐穂(さほ)を檀ふみさんが演じていました。そういえば来年の大河ドラマ『花燃ゆ』は、井上真央さんと檀ふみさんが出演されますね。

CD『蔵』ーdiscographyのサイトもご覧下さい。

「蔵」Sample曲(2,3,4,5,7,13,16,18曲のオムニバス)[amazonで購入]

b-kura-cd-1.jpg

 

檀ふみさんには新作CD『満月の滑空』で、表題曲の「満月の滑空」の詩の朗読をおねがいしました。こちらも是非お聞き下さい。新作CD『満月の滑空』

「満月の滑空」Sample曲(2,3,4,6,7,8,9曲のオムニバス)[amazonで購入]

b-d-mangetu-2.jpg

 

『蔵』演出:大山勝美氏(CDライナーノーツより抜粋)

「魂をゆすぶられる音」を久しぶりに耳にして、私は胸をときめかし感動した。」 秦琴という不思議な楽器は甘くせつない音色を響かせる。『蔵』の演出担当が決まったとき、作曲家を誰にするか随分と悩んだ。『蔵』は盲目の少女「烈」を中心とした新潟の酒造業田乃内家の三代にわたる叙事詩である。私はテーマを「不運だったが、不幸にはなるまい、と努めた人々のドラマ」、だと考えていた。

『蔵』は、日本文化の伝統ともいえる酒造りが中心になっているだけに、日本的な味は欠かせない。秦琴の響きと音色を聞いたとたん、「あ、これしかない。今回の音楽は」と直感が体のなかを稲妻のように走った。原作者も、テーマ曲が聞こえだすと悲劇の予感がし、登場人物たちが可哀想で涙腺がゆるむと言ったが、私も録音にたちあいながら、魂をゆさぶられ胸をときめかしていた。

深草アキの音楽は単にノスタルジックで甘悲しいだけではない。生命のもつ「あやふさ」「哀れ」「悲しさ」「カづよさ」に触れているから、人々の魂をとらえ心をうつのてある。私にとっても『蔵』のサウンドは鮮烈であり、啓示にとんだ音楽であった。私は1995年に深草アキと出逢い、『蔵』の作曲を依頼したことを誇りに思っている。