最近の話題から・・・

18日の東京新聞の夕刊に「シルクラブ」コンサートの記事が載りました

  • 2009年07月18日
  • Category:

18日(土)の東京新聞の夕刊に「シルクラブ」コンサートの記事が載りました。大きな記事にちょっとビックリです。東京新聞の記者の方、ありがとうございます。まだお会いしてませんが。

4月の「名古屋ブルーノート」ライブのときは名古屋の「中日スポーツ」と「朝日新聞」に取り上げてもらい、東京では「東京中日スポーツ」にも載りましたが、東京で一般新聞に取り上げてもらうのは久しぶりです。伝統芸能関係の紙面ですが、私の音楽はけっして伝統芸能という訳ではないのですが、使っている糸は絹糸ですし、私自身、私の音楽は日本の音楽以外の何者でもない、と思っています。新聞記者の方もそのように思ってくれるのはとても嬉しいです。

私がすでに秦琴を演奏して音楽活動をしているので何かあたりまえの音楽のように見えますが、中国の古典楽器を使って新しく創造した音楽が日本の音として少なからず認知されるということは、実はとてもとても難しいことなんですよ。

20代後半から何か新しい日本の音楽を創りたいと音楽活動をしてきましたが、最近やっと私がただ弾けば日本の音だなぁ、と思える様になった感じです。

 

2009年7月18日「東京新聞」夕刊 三段抜きの写真です。


CD一覧

  • LIVE ARCHIVES Vol.1

    LIVE ARCHIVES Vol.1

  • 妙音希聲

    DVD妙音希聲

  • 妙音希聲

    妙音希聲

  • 櫂

  • 黎明

    アンネ・ヴァーダ&深草アキ/黎明

  • 蔵

  • 月の砂漠

    月の砂漠

  • 白鷺

    白鷺 ~「玉三郎イン姫路」

  • 星の大地

    星の大地

  • 秦琴

    秦琴

  • 絲夢

    絲夢

  • 春蘭調

    春蘭調

| トップ |