流浪の「秦琴教坊」です

  • 2011年5月19日 22:57

今まで、「秦琴教坊」は東京都しごとセンターのセミナー室で開講してましたが、今回の節電騒ぎで使えなくなりました。いつも夜の6時ごろからでしたが、節電で夜は使えなくなっちゃいました。もう、5年以上になります。優良教室だったんですよ。残念! それで、急きょ別の所を探しているんですが、なかなかうまくゆきません。事務局長の野崎さんといろいろあたっていますが、候補に挙がってるのが、「湯島聖堂」です。そこの会議室などを借りられるかも知れませんが、手続きがちょっと煩雑です。今の所よりちょっと経費がかかるのと、思った曜日で借りることができるかどうか、まだ判りません。

でも雰囲気はとってもいいですよ。「湯島聖堂」のサイトをみてもらえば判るんですが、江戸時代にあの「昌平坂学問所」があったところです。お茶の水の駅から東京方面に向かって左側見える土塀の奥の木立の中にあります。大きな屋根瓦のお堂はお寺の様に見えますが、お寺ではなく、「孔子廟」つまり孔子を祀った建物です。この「湯島聖堂」ではいろいろな文化講座も開催されています。なかなか興味深い講座もありますよ。秦琴にはなかなかピッタリの感じですよ。でも「秦琴教坊」が開催することができるかまだ判りません。それまでは、ちょっとお休みです。7月から、どこであれ開始したいと思ってます。でも、流浪の「秦琴教坊」になっちゃうかも!(笑)


「湯島聖堂」のサイトです。 http://www.seido.or.jp/

 

 

Search
Feeds

Return to page top