リイッシューCD「星の大地」マスタリング無事終了

  • 2011年6月19日 19:46

リイッシュー(再発)CD「星の大地」のマスタリングが無事終了。ちょっとした編集がありましたが、ほとんど曲順の変更だけでしたので、予定よりも早く終りました。皆さんお疲れさまでした。『星の大地』を一曲目にしましたが、いい感じの曲順になりました。

最初の発売が、23年前の1988年ですが、今聞いてもぜんぜん古くさくなく、自画自賛ですが(笑)、どれもいい曲で、むしろ今聞いても新鮮です。9月7日発売です。乞うご期待を!

六本木の「サンライズスタジオ」のマスタリングルームです。マスタリングルームはマスタリング専門のスタジオなので、レコーディングスタジオとは機材が違います。マスタリングとは、曲を繋げたり、編集したり、音質を調整したりする、レコーディングの最後の行程です。これはけっこう大事な行程ですよ、ここで全体の音質が決まっちゃうんですから。

sun-1.jpg

左の人が、23年前「星の大地」をレコーディングしてもらった、レコーディングエンジニアの前田さん。前田さんは今は「尚美学園」の先生もしてみえます。右の人は、今回のマスタリングエンジニアの高城さんです。高城さんはポリドールレコード時代の前田さんの後輩だったそうです。仕事と人生は繋がってゆくんですねぇ。僕もまったく同じですが。皆幸せであれば、うれしいなぁ。

sun-2.jpg

とにかく、マスタリング無事終了です。ありがとうございました。ここには写っていませんが、オーマガトキレコードから、中川さんがみえました。おつかれさまでした。さぁっ、いよいよジャッケトのデザインを済ませれば、とりあえず完成ですね。9月7日発売に向けて、がんばりましょう!

 

 

 

Search
Feeds

Return to page top