恒例の宮内庁「雅楽」観劇です

  • 2012年4月17日 19:56

もう恒例といってもいい程の回数になりました。春の宮内庁「雅楽」観劇です。秋の公演は公募ですので、運がよければ当たりますが、春の公演は招待者しか見れません。北桔橋門(きたはねばしもん)から皇居に入り、楽部の建物に向かいます。公文書館の前を通るのですが、桜がきれいでした。公文書館は、今投稿中の論文を書くため随分通いました。おなじみの場所です。

w-ga-1.jpg

w-ga-2.jpg

北桔橋門(きたはねばしもん)。日曜だったので散歩している人が多かったです。

w-ga-3.jpg

向こうに見えるのが、楽部の建物。

w-ga-4.jpg

今回は開演ぎりぎりに入場したのでもう満席でした。

w-ga-6.jpg

なんとか座れはしましたが、左側の回廊の席です。ちょっと見にくいなぁ。豊さんは今回は、笙ではなく琵琶を担当していました。そういえば、豊家は琵琶も担当する楽家でした。豊さんは右のほうに座っていたので、よく見えませんでした。でも今回は朗詠が聞けました。雅楽公演で朗詠を聞いたのは初めてでしたが、皆さんいい声の斉唱で、なんかグレゴリア聖歌のような、とってもいい感じでした。

w-ga-7.jpg

楽部の建物。

w-ga-5.jpg

皇居の桜がみだれ咲いていました。

w-ga-8.jpg

 

 

 

Search
Feeds

Return to page top