先日、日本舞踊の公演を見に行ってきました

  • 2012年5月10日 00:31

先日、日本舞踊の公演を見に行ってきました。僕自身はあんまり日本舞踊とは縁がなかったんですが、CD『AKI FUKAKUSA LIVE ARCHIVES 』をプルデュースしてくれた故木下一郎さんの奥さんが、日本舞踊の水木流「東京水木会」の副理事長をしています。その「東京水木会」の公演が東京・半蔵門の国立劇場で開催され、見に行きました。

木下さんとの縁で奥さんの公演は何度か見に行ったことがあります。水木佑歌さんといいますが、NHKの「芸能花舞台」なんかにもよく出演されてます。舞台での出で立ちは美しく、「舞」などを見ると一瞬、往年の竹原はんさんを彷彿とさせます。厳しい修行をされて来ているんでしょうね。これからの水木流「東京水木会」を背負ってゆく人です。

日本舞踊というと、花柳流とか藤間流とかはよく聞きますが、水木流はあんまりなじみがないですね。でも成立時期はとっても古く江戸初期になるそうですよ。水木流の歴史はこちらのサイトを見て下さい。http://mizuki-tokyo.com/history.html

水木佑歌さんのサイトです。

http://yuka.kmlw.net/index.html

パンフレット

mizu-1.jpg

mizu-2.jpg

水木流のオフィシャルサイトです。

http://mizuki-tokyo.com/index.html

 

 

 


Search
Feeds

Return to page top