金環日食ですねぇ

  • 2012年5月21日 22:24

日本中、金環日食でした。ネットではその画像があふれているでしょね。昨日の夜に日食を見るメガネを買いに行ったのですが、どこも売り切れ。それで、まぁちらっと太陽を見るだけだったらメガネなしでも大丈夫だろうと思い、今日七時半ごろ外に出て見たんです。

僕は全く勘違いをしてました。フィルターと云うもの無しでも、あのいわゆる、輪っかになった太陽が見られると思っていたんです。ちらっ、ちらっと見たんですが、パーッと光っている太陽になんとなく淵がまた別に光っている様な、そんな感じで、ほとんどいつもの太陽とかわりませんでした。

900年ほど前に金環日食が興ったそうですが、当時の人達はあんまり気付かずに終っちゃったんじゃないかな? 知らなかったらぜんぜん判らないですよ。なんかちょっと変だなぁ、ぐらいで。

写真です。こんな感じですね。雲のなかの太陽です。回りがちょっと黄色い金環になっています。フィルターがないとこんな感じです。それにしても、ほとんど月の影になっていても太陽の光ってすごいなぁ、ほとんど変わりなく光りまくってます。

kinkan.jpg

 

 

Search
Feeds

Return to page top