「ラジオ深夜便」の収録に渋谷のNHKに行ってきました

  • 2014年1月17日 22:37

NHKラジオ第一「ラジオ深夜便」の収録に東京・渋谷のNHKに行ってきました。放送は、24日の早朝というか、23日の深夜というか、4:00am です。「明日へのことば」という番組です。番組のデレクターの方が直接インタビューするという形で、40分ほどのトーク番組です。秦琴も持って行き、生音でちょっと弾きました。音チェックのときは気軽に弾いていたのですが、さぁどうぞ、って云われて、緊張してかたくなって、力んでしまいましたが、愛嬌で許して下さい。かけてもらった曲はもちろんCD『満月の滑空』からで、「星めぐりの歌」と「満月の滑空」の二曲です。

番組の終わりの5時近く、曲「満月の滑空」の檀ふみさんの詩の朗読の声が、「夜はいつも 静かに明ける・・・・」と入り、なかなかよかったですよ、私のオシャベリは別として・・(笑)

sinya-1.jpg

左がデレクターの嶋村さん。お昼の番組の「ラジオビタミン」出演のときもお世話になりました。「ラジオビタミン」は終了してしまい、現在は「すっぴん」という番組に替わっていますね。

sinya-2.jpg

sinya-3.jpg

デレクターの嶋村さんとツーショット。私、なんか、笑っちゃってますね。収録が終ってホットしたんでしょうね。けっこう緊張しましたから。自分の話しが公の電波にのる、というのは、考えてみれば、かなり大変で緊張することですよ。収録終っちゃうと、何を話したか、あまりよくおぼえてないです。放送を聞くのが怖いです。24日の明け方の、4:00am です。

sinya-naka-1-1.jpg

「ラジオ深夜便」のホームページはこちらです。http://www.nhk.or.jp/shinyabin/index.html

sinya-4.jpg

ちなみに、NHKラジオ第一の周波数は、関東では、594MHzですが、その他の地域の周波数はこちらを参照して下さい。http://www.nhk.or.jp/r1/amradio/

 

 


Search
Feeds

Return to page top