愛知県・新舞子「聚楽亭」でのレクチャーライブ無事終了報告

  • 2014年2月 6日 21:49

1月30日(木)、愛知県・新舞子「聚楽亭」でのレクチャーライブ無事終了です。「聚楽亭」は愛知製鋼株式会社が所有している迎賓館ともいうべき施設です。純和風の建物ですが、中はとても現代的ですばらしい意匠になっています。此処で、一年に何回か教養講座のような会が開催されていて、今回は私が「秦琴」の演奏と、ちょっとした話しをしました。

2-ju-2.jpg

屋根付きの中庭がステージのようになっています。

1-ju-6.jpg

小さい機材を東京からもって行きました。リハーサル、音チェックをして、始まります。

3-2014-01-30-14.26.44.jpg

1-sn-1.jpg

3-2014-01-30-20.21.00.jpg

教養講座ということですから、なにか教養的な話しをしなければならないわけで、「秦琴」の歴史とか、竹林の七賢人の一人、嵇康(けいこう)の『聲無哀樂(せいむあいらく)』の話しとか、陶淵明の『無弦琴』の故事の話しとか、私のつたない知識のありったけで、話しをしたわけです(笑)。なかなかうまく話せませんね。こういった教養的な話しを上手にしてみえる人は、やっぱりそれはそれで専門家ですね。

2-CIMG6729.jpg

そんなわけで、皆さんにも一生懸命に聞いて頂き、いい会になりました。

ところで、最近「秦琴」の生徒になった、女性二人組の漫画家、姫川明さん達の仕事場が偶然にもこの近くにあり、リハのときにちょっと見に来ました。そしたら、彼女達の一人が、この「聚楽亭」の持ち主である「愛知製鋼株式会社」に、20代のころ務めていて、漫画が上手だったので社内新聞に漫画を描いていたそうです。もう30年も前のことですが、そんなことを今回の企画の年配の社員さんがおぼえていて、皆ビックリでした。「縁」は不思議にめぐりますねェ・・・。

彼女達、姫川明さんのサイトです。http://www.himekawaakira.com/

 

 

Search
Feeds

Return to page top