明日、22日は四谷「コタン」私復活ライブですよ〜。

  • 2016年3月21日 20:39

今日(21日)、東京・高円寺にある「座」というシアターに、山本由也氏が主宰する人形劇団「かわせみ座」の公演を見に行きました。操っているとは 思えない程、人形達が自然に不思議に動き回っています。妖精にしろ動物にしろその人形達には何か、僕たち人間にはもうすでに持ち得なくなってしまった、無 垢の魂が宿っていて、好奇心一杯に、無邪気に動き、笑い、それを僕たち人間が静かに眺めている、観客の皆さんの多くはその人形達を愛していて、時おり起こ る笑いも暖かいのです。人形たちは神や天使でもなく、もちろん人間でもなく、なにか純真な無垢の魂を宿すかにみえる擬態が私達の前に鏡のように現れて、私 達はひと時、その人形達に、自分の心を投影してしまうのです。そして、当然その人形達の中にはありもしない心を判るようになってしまい、愛してしまうので す。それは傀儡師の由縁であり、人形師の山本さん率いる「かわせみ座」の真骨頂なのです。

私は来る、11月22日から12月11日に渡って、東中野の「ポレポレ座」で行なわれる、山本由也制作人形コラボレーションライブに、一日参加します。日程はまだ未定ですが、決まりしだいまたお知らせします。

さて、明日(22日 火曜日)は、私の復活「コタン」ライブです。がんばります〜〜っよ。
http://akifukakusa.com/2016/02/2016322.html  ←コタンライブの情報はこちら

kawasemi-1.jpg

Search
Feeds

Return to page top