先の投稿の続きです

  • 2016年4月 4日 14:44

先の投稿の続きです。

山本直純氏は、小沢征爾氏と岩城宏之氏と芸大三羽烏と云われていましたが、一部では小沢征爾さんより才能があると云われていました。性格があのようだった ので世間に誤解されている部分も多かったのかもしれません。アクが強かったですから。でも僕は当時よくコンサートを一緒にさせてもらったり、ゲストに来て 頂いたりと大変お世話になりました。山本直純氏が「武田信玄」で僕のことを採用してくれたときには、ちょっといろいろ面白いテストのようなものがあったの ですよ。
そういえば、山本直純氏の作曲で、私の秦琴の入った邦楽器オーケストラの曲があって、「日本音楽集団」の人達と演奏したことがありました。山本さんは心配で見に来られていましたが、上手くいったので大変喜んで、ヘベレケに酔っぱられたことを思い出しました。

私はたぶん性格であろうと思いますが、人の「ふところ」に飛び込んでいけない所があり、もっと彼の、いわゆる「ふところ」に飛び込んでいれば、もっともっと学ぶ所があったのかもしれません。山本直純氏が亡くなってもう何年になるのでしょう・・・。

http://akifukakusa.com/archives/2008/01/_1989411.html

yamaaki-1.jpg

yamaaki-2.jpg

 

http://akifukakusa.com/archives/2008/01/post_1.html

yamaaki-3.jpg

yamaaki-4.jpg

yamaaki-5.jpg

 

 

 


Search
Feeds

Return to page top