「丸三ハシモト」さんから秦琴の糸が届いた

  • 2017年5月12日 19:48

邦楽器糸製造会社「丸三ハシモト」さんから秦琴の糸が届いた。秦琴のメロディーを紡ぎ出す一番細い「三の糸」を特注製作してもらっている。
1997年に、婦人雑誌「家庭画報」に秦琴の絹糸のことが取り上げられ、そのとき琵琶湖、木之本町の邦楽器糸製造会社「丸三ハシモト」さんに取材に伺った。それ以来「三の糸」を特注製作して頂き、現在まで20年間、秦琴の音色は「丸三ハシモト」さんの糸の音なのですよ。糸の特注製作はなかなかむつかしく本当に嬉しいかぎりです。ありがとうございます! これからもなんとか踏んばっていい音色を奏でてゆきましょう。

1997年「家庭画報」11月号

http://akifukakusa.com/archives/2008/02/199711.html

h-kinuito-1-1.jpg

 

 

Search
Feeds

Return to page top