私の友人が第一回『新日春展』に入選した

  • 2017年5月25日 19:49

日本画振興のための新人育成を目的とした公募展として、1965年に第一回『日春展(日展日本画部春季展)』が始まっている。しかし先の『日展』のスキャ ンダルをうけて、50年続いた『日春展』は一旦幕を降ろし、そして2016年に新たに『新日春展』が発足した。その記念すべき第一回『新日春展』に私の友人(女性)が水墨画で入選した。
画題は『色即是空』。 なにが「色即是空」なのか説明を聞かなければちょっと判らないけれど、なんか独特の霊気がある。ともあれデザイナーから出発し「書」を習い、そして「水墨画」に辿り着いた彼女にとっては今後の励みとなるとてもおめでたい出来事なのだ。

第一回新日春展(2017) 『色即是空』 50F

h-waka-1.jpg

 

 

 

Search
Feeds

Return to page top