愛知トリエンナーレ、どうかしてるぞ、これじゃぁまるで検閲じゃないか

  • 2019年8月 3日 20:22

愛知トリエンナーレ、どうかしてるぞ、これじゃぁまるで検閲じゃないか。たった一人の表現行為にギャアギャアと大衆ががなりたて市長までお出ましのあげく官房長官の助成金カットの脅し、たった一人の美術家の表現に対してこの不寛容さ。まさに「表現の不自由」そのものだ。

僕個人は慰安婦強制は当然歴史的事実と思っているし、この美術家のセンスもあまりいいとは思わないが、それとこれとは別で音楽や芸術に検閲のようなことが起きてしまう不寛容な社会の行き着くところはすでに日本人は経験しているではないか、ファシズムをもう忘れたのか。慰安婦の問題は随分前からあった、しかし社会がこれほどまでに不寛容になったのは安倍政権になってからだろう。もうすぐ8月15日がやってくる。

7月コタンライブ、曲は「海を越えて」、30数年前にこの曲で在日の韓国の女性が韓国舞を踊った、それで「海を越えて」。海は越えるんだよ。

 

『海を越えて』秦琴:深草アキ ジャンベ:甲斐いつろう

 

Search
Feeds

Return to page top