台風19号、11県の35人死亡17人不明、21河川で堤防決壊 (東京新聞 23:01)

  • 2019年10月13日 19:21

台風19号、11県の35人死亡 17人不明、21河川で堤防決壊 (東京新聞 23:01)、死亡人数が時間ごとに更新されてゆく、死者はまだ増えるかもしれない。今回は雨台風だったようで千曲川や阿武隈川はじめ多くの河川が氾濫した。死者は50人を越えるかもしれない、政府の対応は万全か?

お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。

私の住んでいる町はもう空は青空で風も弱くなっていつもの生活にもどっている。今回は風対策を万全にしたけれど前の台風15号のほうが風は強かったような気がする。

日本のような四季のある繊細な気候の国にはこのところの尋常でない風や雨に遭うと地球温暖化や世界規模の気候変動をより身近に感じる。しかしプーチンは高校生の環境活動家のグレタ・トゥンベリさんをからかっているし、トランプは温暖化はフェイクニュースと云っているし、核兵器や原発もそうだけれど人間は行き着くところまで行かないと判らないのだろうか。

今回は風対策はとりあえず万全でした

h-taihu19-1.jpg

 

Search
Feeds

Return to page top