すべての命が和して生きるそれが平和----中村哲

  • 2019年12月12日 17:49

中村哲追悼・ETV特集、いい番組でした、2016年の放送はまったく知らなかった。テレビの中の中村さんの世界、テレビの外の私の世界、私の世界のなんと脆弱なことか・・・・思い知りました。そういえば、空海も行基も人々のために灌漑したりため池を作ったりしてましたよね、中村さんはクリスチャンだけど同じことしている。

「・・・平和事業ではない・・・・結果、平和なんだ・・・すべての命が和して生きるそれが平和・・・」

まったくその通りです。

亡くなる前は、活動は知っていても中村さんの言葉を頭の片隅で聞いているような感じだったけれど、亡くなると彼の言葉の真実性がこんなにも際立ってくる。ご冥福を祈ることしかなにも出来ない自分が情けないけど「一隅を照らす」ように音楽をコツコツとやるしか無い。今の場所が自分の宿命みたいなもんだ。

混乱のなかでも音楽は無くなりはしない。アフガン民謡のさわりを数曲編集してみました。中村さんも一杯飲みながらアフガン民謡なんかを口ずさんでいたかもしれない。

 

 

Search
Feeds

Return to page top