TUBE-TECH社の真空管マイクプリアンプ MP 1A

  • 2020年1月13日 13:15

久しくお蔵入りになっていた、TUBE-TECH社の真空管マイクプリアンプ MP 1A、そろそろちゃんと使おうか。ミュージシャン以外はよくわからない話だけれど、デンマークのTUBE-TECH社のこの特徴的なブルー色の様々なスタジオ器機には若いミュージシャンなら誰でもちょっとはあこがれたものです。もちろんちょっと買ってみようか、というような価格ではないですよ。

h-tube-tech.jpg

マイクプリアンプというのはマイクの直ぐあとにつなぐ器機で、レコーディングやライブの時にはマイクの性能を十二分に発揮させ、音色に大いに関与してくる重要な器機です。パソコンでのデジタル処理が多い昨今ですが真空管の音色というのはなかなかデジタルでは再現出来ないのです。ただ、このTUBE-TECH社の MP 1Aはちょっとクセがあるのでいままであんまり使ってなかったのですが、もうすでに生産中止になっている貴重な真空管マイクプリアンプなので再挑戦しているところです。


 

Search
Feeds

Return to page top