BSフジ プライムニュースの言葉に腹が立って

  • 2020年4月19日 02:01

h-スクリーンショット 2020-04-19 2.05.43.png

BSフジのプライムニュースの司会者がいま西浦教授のことを、私たちの間では8割おじさんと云っている、と云った。

西浦教授は押谷仁氏率いる対策チームと一緒になって寝食を惜しんでクラスター対策にいどんでいた、そりゃぁ、クラスターつぶし戦略は初めの頃は良かったが、結局うまくいかなかったかもしれないよ、もしかしたら戦略が間違っていたかもしれないよ、戦略転換が遅れたのは政治にあると思うけれど、いろいろあるかもしれないよ、しかし彼らは全力を尽くしていたと思うよ、

それを、西村教授や押谷仁氏率いる対策チームがギリギリのところでクラスター潰しに奮闘していた時期に、おそらく安全なところでのうのうとしていたであろうあなたが、西浦教授が7割のことで政府を批判したとしても、こうゆうふうに揶揄するか、井戸端会議ならともかく公の場で、テレビでこんなふうに云うか、そんな不遜な言い方があるものか、コロナウイルス対策の最前線の人たちに敬意が全くない、こんなふうだから現場で奮闘している医療関係の人たちにも目線が行かない、「私たちの間」と云ったが、その私達って誰だ、

首相が国民に一体感をお願いしていたけれど、こんなふうだから一体もなにもありゃしない、国民は踏ん張っている、しかし、第二次大戦のイギリスで、宰相チャーチルのもとに国民の人権を後回しにしても一体となって戦った、そんな一体感を今の日本の宰相にもてるのか?、危機管理もリーダーシップもないのが露呈した、人を食ったような答弁をする、人間の深さが感じられず、誠実さも感じられない、目線が国民に向いていない、この宰相の元に一体感をもてるか、はなはだ疑問だ。

この時期に、公の場で、大人のイジメに近い発言を聞いて、頭にきたので書きました。

Search
Feeds

Return to page top