当然のことだけれどデモと暴動は全く違う

  • 2020年6月 4日 18:43

当然のことだけれどデモと暴動は全く違う、不満が多く鬱積してればデモはちょっとしたことで暴徒化するかもしれない、そこにデモを不正化するためにインスティゲイターが暗躍する。これはネット上でもあるでしょう、正当な抗議投稿も、口汚く罵る一部のネットインスティゲイターの投稿によってその抗議そのものの共感性を削いでゆく、ネットは何を言ってもいい世界なので自分なりに取捨選択をする感性を身につけないと見える世界も見えなくなる。

まったく話がちがうけれど僕は人が暴徒化したところにいたことがありますよ、そこは武道館、1973年6月25日、ディープパープル日本武道館公演、アンコールをやらなかったので観客が激怒して暴動に発展した。

アリーナ席がメチャクチャでなぜかトイレも壊された、音響器機も壊したのでパープル側のスタッフと喧嘩になっていた、確かに演奏時間も短かかったしアンコールもやらなかった、僕は二階席にいて見ていたけど、それにしてもこんなことであっという間に暴動になった、いまじゃぁ考えられないけど、この当時の日本の観客はある意味熱かったんだねー、僕も若かった、しかしたしかに群衆はちょっとしたきっかけで暴徒化する。

写真はどっかのサイトから借りました。ネットで調べたら多くの写真が載っていてビックリ、この暴動の音も含めたライブ盤も出ているようだ。

h-d-1.png

 

Search
Feeds

Return to page top