「Newsweek」2020年11月17日 グレン・カール「CIAが視る世界」

  • 2020年11月18日 23:21

「Newsweek」2020年11月17日
グレン・カール 「CIAが視る世界」

https://www.newsweekjapan.jp/glenn/2020/11/post-55.php?fbclid=IwAR2h2vFemeKDYMOIKxvXXie994sJvzviBzpoKypaYRyJZMjfyECq9Cew1_E

 —————————————————

・・・・私たちは観察した出来事をそのまま認知すると思っている。自分では理性的に考え、行動していると考えている。だが、実はそうではない。

私たちは自分の先入観に合わせて物事を認知する。私たちの「理性」とは、両親や指導者、社会から無意識に刷り込まれた思い込みや信念に合致する選択的認知の集まりだ。

私たちはまた、「部族的」な存在でもある。私たちが所属する集団の「真実」が、自分の真実になる。

私たちは無意識に、所属する「部族」によって設定された枠組みの中で考えている。リーダーの思想や、何度も繰り返し聞かされたことが、私たちの信念を形作る。

個人がこの認識や信念の壁を乗り越えることは、ほぼ不可能だ。共和党の指導者が「政府は敵だ」と言えば、やがてそれが多くの人にとって現実の枠組みになる。こうして受け入れられた「真実」に事実が勝つことはほとんどない・・・・・

・・・・「真実」は多様化し、存在しなくなったことさえある。「見るもの、読んだものを信じるな」と、トランプは言った。何が真実であり現実かは自分が決めるというわけだ。

今や指導者や集団の好みに合わない事実は「フェイク」。テクノロジーは人々の信条や信念を細分化させ、この国の政治システムを破壊する危険性がある。

・・・・この歴史的なエリートの凋落と、倫理観と事実に関する相対主義の蔓延は、ある意味で「全ての人間は平等に造られた」と1776年の独立宣言でうたわれたアメリカの理想の究極の姿でもある。だが、合衆国憲法に大きな影響を与えたフランスの思想家モンテスキューはこう警告していた。

「民主主義の原理は、平等の精神を失ったときだけでなく、極端な平等に走り、一人一人が指導者として選んだ人間と平等な存在になりたいと願ったときにも堕落する」

・・・・アメリカは今も活気にあふれ、ダイナミックで、常に変化し続けている。しかし、建国の理念の行き過ぎによって麻痺あるいは衰退していく社会は、少なくとも1つの重要な意味で退廃的と呼ぶしかない。

<2020年11月17日号「米大統領選2020 アメリカの一番長い日」特集より>

https://www.newsweekjapan.jp/glenn/2020/11/post-55.php?fbclid=IwAR2h2vFemeKDYMOIKxvXXie994sJvzviBzpoKypaYRyJZMjfyECq9Cew1_E

h-CIA-1.jpg

 

 

Search
Feeds

Return to page top