サイト上での著作権のこと

  • 2020年12月26日 13:13

サイト上での著作権のことが気になりある程度分ったので書いておくことにしました。

皆さんもよくやっていると思いますが、こんな本を読みましたとか、買いましたとかでその本をスマホかなにかで撮って載せる、実はこれもダメなんですね、作家の権利とかでなくてその本の表紙のデザインに権利が発生しているんですね、面倒な話ですね。

だったら展覧会の図録やカタログや画集はどうでしょう、やっぱり表紙にデザイン性があったらこれもダメです、中身はどうでしょう、これはちょっと複雑で、図録やカタログの中の写真の対象物が平面の物と立体の物とに別れています、例えば昔の版画ですね、これは正面しか撮りようがないのでその写真に権利はないようです、仏像のような立体の物は写真の取り方によって見る人に様々な効果が出てくるので、その写真には撮った人などの権利が発生してるようです、だから図録からむやみに仏像なんか立体物の写真を転載するのはダメということです。

それとちょと面白いのは(面白いと云うか・・)中のページですが、たとえ写真が平面で昔の版画のようなものばかりでもそのページのレイアウト(並べ方のデザイン)に権利が発生していて、ページそのままを使うことは出来ません、ですのでそのページから一部を切り取って使うのはいいようです、たとえば五枚の江戸の版画の写真がレイアウトしてあるページの版画一枚の写真を切り取って使うのはいいようです、画集も同じです。

しかし図録や画集から切り取って使うとしてもその作家である美術家が亡くなってから五十年以内は権利が発生しているので出版元と美術家の画の権利保有者の二者の許諾が必要です。

ですので図録や画集からサイトに転載できるのは、

* デザイン性のある表紙は使えません。 * その美術家が亡くなって五十年以上経っている。 * 画や版画などの平面のものである * ページそのままでなくて切り取って使う。
———————

ということでした。以前、美術家の画集をいろいろ載せていましたがルール違反でしたね、クレームはきてませんが、今後気をつけましょう、そういえば最近載せた田中一村の画集の表紙写真もNGでした。ちょっと写真を直しました。

以上です。

Search
Feeds

Return to page top