最近の話題から・・・

「渡辺邸」コンサートの写真が届きました

  • 2009年06月11日
  • Category:

村上市の安澤さんから「渡辺邸」コンサートの写真が届きました。いつも有り難うございます。その中から幾つか。

 

準備風景、なんとなく全体の感じが判りますね。

 

 

豊さんと当日のリハーサル。この様なしつらえをするのはなかなか大変です。コンサートを手伝っていただいた「渡辺邸」のスタッフの皆さん本当にありがとうございました。

 

 

客席から土間に作られた特設ステージを見る。修理のため床板もなかったので、建設会社の人が板をさし渡して特設の客席を作りました。

 

 

リハーサル近景

 

 

もうすぐ始まります。

 

 

水盤に花とロウソクがきれいでした。

 

 

本番の近景

 

 

後ろの赤い金魚のはりぼてが 面白い。修理中の二階の部屋にポツンとあったのでステージに飾りました。

 

 

ステージの右手下から。

 

 

 

左手から

 

花とロウソクの水盤と私。あまりに水盤が綺麗だったので何枚か。

 

 

 

 

 

豊さんと私。

 

豊さんと赤い金魚。手前に見えるのは笙を乾かす電気コンロです。普段の宮内庁の雅楽の時はもちろん火鉢に炭です。豊さんは いつも熱演です。やっぱり若いから集中力がすごいですね。それと音楽が大好きなんですねぇ。

これは笙ではなく竽(う)とい楽器です。笙より大きいく一オクターブ低いのです。 今ではもう雅楽では使われなくなってます。奈良時代あたりまでは使われていたようです。

 

今回も地元関川村の御神楽と。「渡辺邸 」とゆかりの深い御神楽なのです。 御神楽の由来は良く判らないそうです。それでも脈々と受け継がれているのは神事(かみごと)の由縁でしょうね。 

 

 

 

CD一覧

  • LIVE ARCHIVES Vol.1

    LIVE ARCHIVES Vol.1

  • 妙音希聲

    DVD妙音希聲

  • 妙音希聲

    妙音希聲

  • 櫂

  • 黎明

    アンネ・ヴァーダ&深草アキ/黎明

  • 蔵

  • 月の砂漠

    月の砂漠

  • 白鷺

    白鷺 ~「玉三郎イン姫路」

  • 星の大地

    星の大地

  • 秦琴

    秦琴

  • 絲夢

    絲夢

  • 春蘭調

    春蘭調

| トップ |