笙の豊さんとの打ち合わせです

  • 2011年9月 5日 18:35

今日は、笙の豊さんとの打ち合わせです。9月13日の「CAY」コンサートには新曲を演奏するので、11日の全員でのリハーサルの前に、個別に打ち合わせをします。後日、パーカッションの甲斐氏とも打ち合わせます。こうすれば、11日のリハーサルがスムーズにゆきます。豊さんには、新婚家庭に伺うのは忍びなく、僕の家に来てもらいました。以前は豊さんの実家や楽部におじゃましてたんですが。

新曲の「絃鼗三日月(げんとうみかづき)」の譜面を見ながら、ちょっと音を出して確認しながら、打ち合わせ。僕は譜面の初見(譜面をパット見て直ぐスラスラ弾くこと)は出来ないですが、なんとか書くことは出来ます。まぁ、英語は喋れないけど、簡単な文なら読んで書ける、と云う様なもんです。ただ、その譜面を書くのも、サッサと出来なく、まったく遅いですが(笑)

豊さんも僕の判りにくい譜面に四苦八苦、やっぱり打ち合わせしてよかったぁ。

bun-1-1-1.jpg

ところで、豊さんは今あるものに非常に凝ってます。それは、なんと、ピップホップダンスですよ。エッ、ピップホップダンスって、あの、アメリカの黒人から始まった、ストリートダンスの、あのダンス!!!

なんと、毎週、自宅の近くのダンス教室に、月謝を払って、通ってるんだそうです。そう云えば豊さんって黒人のソウルミュージックが好きなんです。もう、好きを通りこして、自分で踊っちゃったんでしょうね。楽部の演奏の時、笙を吹きながらヒョコッと首がダンスのように動いちゃわないかなぁ。(笑)

豊さんは、舞も担当するんですが、先輩に「あれっ、豊君、なんか妙な動きしてるねぇ、首が、なんか、不必要な動きを、・・・」 なんて。(笑 笑)

しかし、なんか、おもしろいなぁ! さしづめ、古の中国の雅楽の楽師が、「鄭衛の樂」に凝っちゃったような話しかな。

9月13日、表参道スパイラルB1レストラン「CAY」コンサートの告知ビデオは、こちらを見て下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=hPp2GkwU5LE

 

 


Search
Feeds

Return to page top