「名古屋市市政資料館」に行ってきました

  • 2013年10月25日 14:11

「名古屋市市政資料館」に行ってきました。以前のブログに、私の高校の母校である愛知県立瑞陵高校の同窓会で演奏したことを書きましたが、http://akifukakusa.com/blog2/2013/08/post-122.htmlその同級生の一人が、この「名古屋市市政資料館」の館長をしています。今月帰省したときにちょっと寄って彼に会ってきました。

国の文化財にもなっている大正時代に建てられた立派な建物です。昭和53年まで名古屋の高等・地方裁判所だった所です。

n-s-1.jpg

中も立派です。こういう感じですから、映像のロケも多くて、NHKドラマの「坂の上の雲」の撮影などにも使われたそうです。また、この中央階段のところでコンサートも催されています。響きも、ちょっと響きすぎるかな、と思いましたが、かなり柔らかくていい響きです。

n-s-2.jpg

一般に公開されていて、幾つかの部屋は会議や催しものに貸し出されています。

n-s-6.jpg

n-s-7.jpg

n-s-5.jpg

もし、名古屋に行かれることがあれば、是非寄ってみて下さい。名古屋市役所のそばです。この「名古屋市市政資料館」からちょっと足を運んで、白壁町あたりの文化財的建物を見物して、「徳川美術館」に行かれるのも、なかなか良い文化的見学コースです。

 (文化のみち http://www.futabakan.jp/bunkanomichi.html)

 

 

Search
Feeds

Return to page top