8月24日(日)からNHKドラマ「蔵」が再放送されます

  • 2014年7月11日 22:54

お知らせです。8月24日(日)からNHKドラマ「蔵」が再放送されます。1995年に放送され、それから数回再放送があったのですが、今回の再放送は10数年ぶりですね。ドラマ「蔵」は1996年度のATP賞のグランプリに輝いた作品ですが、私にとっても非常に思い出深い仕事でした。CD『蔵』はサウンドトラックという制約がありながら、6作目の(月の沙漠を含む)オリジナル作品ともいうべきCDです。

主演の烈(れつ)を、幼い時期は当時子役の井上真央さん、少女時代を河野由佳さん、成長してからは松たか子さんが演じ、もう一人の主演、佐穂(さほ)を檀ふみさんが演じていました。そういえば来年の大河ドラマ『花燃ゆ』は、井上真央さんと檀ふみさんが出演されますね。「蔵」の再放送はその流れでしょうか。「蔵」の時の井上真央さんはたしか8才ぐらいでしたが、あまりに上手で、作曲のために送られてくるビデオをビックリしながら見ていたことが思い出されます。檀ふみさんには新作CD『満月の滑空』で表題曲の「満月の滑空」の詩の朗読をおねがいしました。 こちらも是非お聞き下さい。

BS・NHKプレミアムで、8月24日(日)から9月28日(日)までの毎週日曜日、全6回、朝 10:00〜、です。「秦琴」の音がBSながらも全国に響き渡るのはいまからちょっと楽しみです。以前に見られた方も、見逃された方も、皆さんまた是非ご覧下さい。

NHKONLINEから

siro-b-kura_p.jpg

CD『蔵』ーdiscographyのサイトをご覧下さい。←クリック

b-kura-cd-1.jpg

檀ふみさんに詩の朗読をお願いした新作CD『満月の滑空』←クリック

b-d-mangetu-2.jpg

 

 

Search
Feeds

Return to page top