『二見情話』

  • 2016年6月26日 22:32

沖縄の唄「二見情話 」、歌うは、山内たけしさんと玉城一美さん。今は酒も飲まなくなったけど、昔のように一杯飲みながら聞くと泣いちゃうなぁ。私は「AquaSonic(ア クアソニック)」のような新しい音も好きだけど、何故かこの唄は昔から好きだった。田端義夫も歌っていますね。

『1945年沖縄戦当時、摩文仁で捕虜となり二見の収容所で村長をしていた照屋朝敏氏が戦後やっと古里首里に帰れることとなった時、お世話になった二見の 村人や、運命をともにしてきた人々に対して、「命からなる感謝の念」と、惜別の思いをこめてこの「二見情話」をつくったとあります。』

二見の美しい娘は なるほど心清らかなことよ
海山の眺めは他所に勝っていて

二見の嫁にはなりたいが
辺野古崎の坂の上がり下りは大変だ

出会ったのは辺野古 語ったのは東喜
愛して通ったのは華やかな二見

待ちかねていた首里への帰還だが
旅立つ時は別れにくいねぇ

行ってくるよ、行って来なさいと
交わす言葉は

どうして心の中に思いを残すのか

戦の時の哀しみは何時忘れるだろうか
忘れられないのは華やかな二見

 

 

 

Search
Feeds

Return to page top