これ中国の楽器なんですが・・・・

  • 2017年4月23日 18:44

これ中国の楽器なんですが、今の「阮(Ruan)」という楽器のベース版。大きさが判るようにヘッドホンをぶら下げた。けっこう大きいよ。思えば40年程前に「秦琴」と出会った古民具市の同じお店で手入れた楽器。ヘッド(棹の頭のところ)をちょっと改造してベースのペグ(糸巻き)を取り付けた。太いビニール弦は最初から付いてたので低音部の楽器だったのだろう。珍しい楽器のようだけれどたぶん今でも出回っている楽器だと思う。あんまり使ったことはないが、CD『満月の滑空』のなかでこの楽器を使った曲がある。ビデオの「繭之水音」、ベースパターンのフレーズを担当しているのがこの楽器。

またビデオの最後に聞こえてくるSE音は、群馬県・赤城の里に繭の「座繰り」を見学したときに生録した実際の繭の水音。

h-1-IMG_3706.jpg

「繭之水音」ー CD『満月の滑空』より

 

Search
Feeds

Return to page top