NHK・Eテレで放送された「人知れず 表現し続ける者たち」

  • 2017年12月 4日 13:03

NHK・Eテレで2月に放送され、数日前に再放送された「人知れず 表現し続ける者たち」

アール・ブリュットとかアウトサイダーアートとか云うけれど、ずいぶん前から山下清の貼り絵や宮城まりこさんの「ねむの木学園」の子供達の絵とかありますね。30年ちかく前にファミレスのスカイラークでねむの木の子供達の絵を見た時は衝撃だったし、 以前にヨーロッパの人達の作品を見た時も衝撃だった。僕はまったく違う世界にいるけれど、以前は3時間も演奏しっぱなしなんてこともありましたよ、最近はずいぶん落ち着いているけどちょっと油断すると演奏初めて30分くらいはすぐ経っちゃいます。いつも長いって云われますよ。僕は戻ってくるけど、こういう人達は入りっぱなしなんだよね。

この番組はたんたんとした感じで、お母さんや奥さんの言葉が率直でいいなぁ。見逃された人は時間有る時にでもゆっくりと見て下さい。

 

 

Search
Feeds

Return to page top