- 2018年10月 3日 00:01
9月22日、町田「パリオ」でのコンサートのビデオから「春蘭調・蓮華燈籠」。キルト作家つるた聰子さんの展覧会でのプレイベントコンサート。iphoneで撮ったものです。
「蓮華燈籠」は坂東玉三郎さん演出・主演の「海神別荘」の音楽を担当したときに作った曲。坂東玉三郎さん演じる美女が海に流されてゆくときに、供養にと流した蓮華燈籠が波のまにまに消えては見え、見えては消える、というイメージの曲。まぁ曲といってもこの演奏はテーマのメロが最初にちょっと出てきて後ほとんどがアドリブです。「春蘭調」というのは秦琴の調弦の一つで、絃の太いほうから、D F A という調弦で、キーもDm、スケールもDmの変形。全体の音高はA=430 で現在の雅楽と同じ。遣唐使の吉備真備が懐にしのばせて持ち帰った「方響」の一片から伝わった音の高さなのかも知れないが定かではない。
ちなみに「蓮華燈籠」が収録されたCD『妙音希聲』:深草アキ・ベスト、はこちら。
http://akifukakusa.com/2009/07/myouonkisei.html
- Newer: 9月25日の「コタン」ライブのビデオ、曲は「月調・即興」
- Older: 沖縄知事に辺野古反対の玉城氏 政権支援の佐喜真氏破る