「ハンセン病家族訴訟」控訴断念の首相会見

  • 2019年7月 9日 21:23

「ハンセン病家族訴訟」で、国に損害賠償を命じた熊本地裁判決について国は控訴しないと表明した。
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019070901001850.html


安倍首相はこう会見した
「筆舌に尽くしがたい経験をされたご家族のご苦労をこれ以上、長引かせるわけにはいかない。異例のことだが、控訴をしない」
-----------------------------------------
「・・異例のこと・・」、この言葉、なぜ出たのか、会見のビデオを見ても首相がハンセン病家族に寄り添っているとはどうしても思えなかった。うがった見方をすれば。異例の決断をしたという自慢が見えて、当然控訴断念はよかったけれど、この時期のこういう会見、これもまた選挙目当てと思えてならない。以前見た小泉首相の「らい予防法違憲国家賠償請求訴訟」控訴断念会見の、少し興奮しているような紅潮した顔とは全然違うなぁー。こういうことを選挙に利用するな。

h-hansen-1.jpg

Search
Feeds

Return to page top