こんなことで僕の音楽は萎えません

  • 2020年3月16日 19:46

落とし穴が一つ、いや二つあるかもしれない、いや大丈夫ぜんぜんないかもしれない、いやひょっとしたら、、、そんな所に人を集める、それもわざわざ呼んで集める、そんなことを止めただけです。

http://akifukakusa.com/2020/03/324-1.html

演者の問題でなくお客さんのことを考えたらこうするのが当たり前です、落とし穴に落ちた人に僕は全く責任が持てません、大きな企画では金銭的に決断がたいへんでしょう、まとまった損失が出れば政府からの補填もありうるでしょうが僕らみたいの小さなライブではそんなこともできません。

ただこれは音楽や人生の信念とか音楽の力だとかいう情緒的なものとは全く関係ない別次元の問題だと思いますよ。こんなことで僕の音楽はまったく萎えません、数人のライブを踏ん張って続けて来た僕の音楽はこれからもこんなことで全く萎えません。音楽にしがみついて来たプロのミュージシャン諸兄もこんなことでまったくまいりません、文化がどうのこうの、こんなことで文化がなくなるわけがないですよ、文化はもっと大きなものですよ。

それにもましてこんな危険なことを敢てするほど自分の音楽がそんなたいそうなものと僕はとても思えません、僕の音楽を聞いて感動したらウイルスが消えてしまうのなら喜んで何ヶ月でも演奏しましょう。

ー 星のない夜に眠て ー

 

 

Search
Feeds

Return to page top