やっとかめの In my Room

  • 2020年8月31日 14:58

やっとかめの In my Room。どうも体のすべての関節が痛む関節リウマチのようで日赤で再検査、まだなんとも判らないけれどなんとか痛みが少ないうちにとりあえずの久しぶりのIn my Roomです。

題名の『庫木吐拉 KUMUTORA』は中国・新疆ウイグルの庫車にある仏教石窟寺院の遺跡群で、幅1キロ、長さ5キロにおよび、現在は5世紀から8世紀にかけて造られた112の石窟が確認されていてクムトラ千仏洞とも呼ばれているようですね。

私は行ったことがないけれど砂漠の都市国家として栄えた亀茲国の同じ仏教遺跡・キジル石窟の壁画には秦琴の源流の楽器が描かれていてロマンティックな話ではあるけれど、どんなに栄えても千年二千年もたてば砂漠の砂と化してしまう、そんな遺跡に思いを馳せて『庫木吐拉 KUMUTORA』と題しました。

 

 

 

Search
Feeds

Return to page top