『秦琴調絃秘帖』秦琴の調弦を試行錯誤している時期に書き留めたノートから

  • 2020年8月11日 11:21

『秦琴調絃秘帖』ww。秦琴の調弦を試行錯誤している時期に書き留めたノートから。あまり使わない調弦もあるのでこの機に試してみよう。

唐突だけれど、「秘帖」と云えば吉川英治の『鳴門秘帖』(なるとひちょう)ですよね、1977年~1978年にNHKで放映されました。主演は田村正和さん、音楽は三木稔氏で演奏が日本音楽集団。日本音楽集団はNHKが育成した邦楽器の演奏団体、その邦楽器で創り上げた『鳴門秘帖』の音楽がすごく印象的でしたね。けっこう影響受けました。少し前に放送された『鳴門秘帖』は売れっ子の講談師が語りをやっていたけれどぜんぜん面白くなかった、どうでもいいですよね。

明日(12日)はペルセウス座流星群の流れ星が多くみられるそうです、夜の10時頃夜空を見上げようかな。

h-hityou-1.png

h-hityou-2.png

 

 

Search
Feeds

Return to page top