第72回正倉院展が10月24日から始まってます

  • 2020年10月31日 22:29

第72回正倉院展が10月24日から始まってます。奈良国立博物館で11月9日まで開かれます。今回は事前予約の日時指定入場制で1時間ごとの入場者を約260人に制限して当日券はないとのことです。いつもはものすごく混んでいてゆっくり見られないのですがその気になれば今回はゆっくり見られます。楽器としては、紫檀槽琵琶(したんのそうのびわ)が展示されます、いわゆる四弦四柱の曲頸琵琶です。多くの人が保存に関わっていて日本の文化の一つですね。

ビデオは紫檀槽琵琶の搬出そして展示の様子。こういう文化を守って行くのだって多くの文科系の学者が関わっていると思いますよ。橋下氏が「こやつら」と罵声を浴びせている文科系の学者ですよ。日本の文化を守って行くために文科系の学者はとても大切なのです。橋下氏の考えは大きな間違いです。

h-sho-1.jpg

h-sho-2.jpg

h-syo-3.jpg

 

 

Search
Feeds

Return to page top