CD「櫂」から『オープニングテーマ 〜 山百合一輪川に流せば 〜 空』

  • 2021年5月 1日 22:23

今月の22日(土)、BS・NHKで午後7時30分から11時57分まで、「櫂」全6回を一挙に放送します。4時間半の長丁場ですね。

この音楽はずいぶん苦労しました。宮尾登美子さんの生い立ちを描いたような物語で、父親と義母との葛藤の世界になかなか入って行けず、「蔵」のようにはいきませんでした。最初、このビデオの二曲目「山百合一輪川に流せば」(杉並児童合唱団・ラララー版)をオープニングテーマとしてレコーディングしたのですが、監督の大山さんから「櫂」のイメージとしては「甘すぎる」として却下になり、オープニング曲もふくめて劇中のかなりの楽曲をレコーディングし直しました。余談になるけどその費用は自分で補填しました。

ビデオは、CD「櫂」から『オープニングテーマ 〜 山百合一輪川に流せば 〜 空』。
バイオリンは「ムーンライダーズ」の武川雅寛氏にお願いしました。尺八はいつもの菊池雅志氏、『空』は青空を突き抜けるような希望を感じます。

秦琴・ヴォイス:深草アキ
尺八:菊池雅志
バイオリン:武川雅寛
キーボード:渡辺雅二
パーカッション:甲斐いつろう

CD「櫂」
http://akifukakusa.com/2009/07/kai.html

「櫂」オムニバス、Youtube 限定公開

 

Search
Feeds

Return to page top