家に刀があった。代々受け継がれている物ではなく・・・

  • 2022年4月 1日 22:15

家に刀があった。代々受け継がれている物ではなく親父が何時の頃か買った物だと思う。小学生の頃にその刀で遊んでいて指を切ったことがある。

刀は「たたら吹き」と云われる製法で作られた玉鋼で作られることが多い。wikipediaを参照すると玉鋼を用いていない刀工も多いようだ。その「たたら吹き」のビデオ、アナログの極致のような技術、ちょっと前の映像だけど現在も受け継がれているのだろうか。

------------------------------------------------

「日立グループ」

かつて日本の鉄は「たたら吹き」という製法で作られていました。「たたら」とは炉の中に砂鉄と木炭を投入し、風を送って燃焼させ、鉄を作りあげる製鉄技術。日立グループはこの「たたら吹き」の操業に技術支援を行い、日本の伝統技術の継承を支援しています。[2008年3月制作]

 

 

Search
Feeds

Return to page top