「硬翼帆」がついに完成

  • 2022年10月 5日 20:12

「硬翼帆」がついに完成

10万トン級のタンカーに「帆」をつけて風の力で推進する、今時「帆」って、そんなバカなー、しかも巨大なタンカーに、って思うでしょ。いやいやそんな「帆」が完成したんですよ。ほんとに「帆」をタンカーにつけて風の力を借りるんです。しかも風をコンピュータで割り出して、風を追いかけながら航路を決めてゆくんです。その「帆」を「硬翼帆(こうよくほ)」って言うんです。帆の高さは50メートル以上になります。2009年からプロジェクトが始まって、この秋に商船三井と大島造船所で造られたタンカーが竣工するらしい。

貿易の90%を支えている国際海運は年間約8億トンものCO2を排出していて、世界全体で占める割合は約2.2%と、ドイツ1国分の排出量に匹敵するらしい、その温室効果ガス排出量対策の一環ですね。

ほんとに「帆」を造っちゃったんですね、ダイナミックで面白い!

「商船三井(MOL)のウインドチャレンジャープロジェクト」
https://www.mol-service.com/ja/case/windchallenger02

h-kouyoku-1.jpg

h-kouyoku-2.jpg

 

 

Search
Feeds

Return to page top