二の糸が突然切れた、そして・・・

  • 2023年4月 8日 00:15

ここのところそんなに弾きこんでなかったけれど二の糸が突然切れた。張り替えてスタンドに立てて置いたとたんに三の糸も切れた。今日は雨模様なので湿気が変化したことが原因かもしれない。どちらの糸も胴体の真ん中の爪があたるところから切れていた。

糸が切れたと云えば、中国の名曲「二泉映月」を作曲した盲目の二胡奏者、阿炳(アーピン・1893~1950)はネズミに二胡の糸をかじり切られたことを天の啓示と考え音楽をやめたという逸話もありますね。

「盲目の阿炳」に興味のあるかたは以下のサイトにちょっと書いてあります。現在では中国でも日本でも音楽家がこういうふうに生きることはなかなか出来なくなりました。僕なんかもどこかのお店の片隅でたんたんと秦琴を好きに演奏してそれが生業となればそれはそれでいいのだけれどそれさえ出来ない、ですね。
http://officeasia.web.fc2.com/ongakutabi2apin.html

h-shinkire-1.jpg

h-shinkire-2.jpg

h-shinkire-3.jpg

 

Search
Feeds

Return to page top