1964年発売の、Sony真空管テープレコーダー・TC-357

  • 2023年9月16日 11:11

1964年発売の、Sony真空管テープレコーダー・TC-357。

ブルースもこうやって聞くとよけいに趣があるね。1970年代のはじめに3号オープンリールテープに録音したもので、誰だったかなぁ・・マデー・ウォーターズじゃないと思うんだけど・・。

借りてた倉庫から3号テープが何本か出て来たので、この動作品の真空管テープレコーダーを手に入れて全部聞いた。しかし期待していた高校時代の録音は無かった。

高校時代に使っていたテープレコーダーは同じSonyのTC-220という持ち運びが出来る小振りなものです。

実はこのテレコを手に入れたのはもう一つ目的があるんだ・・。10月の中頃にヨーロッパのビンテージマイクが何本か届く、そのマイクを使ってこの真空管テープレコーダーで録音して、In my roomを再開してみようと考えている。

ビンテージマイクといってもいわゆる高価なビンテージ物ではなく、1950年代のヨーロッパのオープンテープレコーダーに付属していた小さな安物のダイナミックマイクです。

ほんとにそのマイクを使ってちゃんと録音出来るのかはまだちょっと未知数だけど、時代に逆行も逆行、真反対に行ってみようかな、なんて思っている。

もちろんもう少ししたらまたライブもやりたい、出来ればまったくの生音生声で、少人数で、この前の表参道ヒルズの画廊で何日か続けて・・。

とりあえずささやかな希望を書いてみたw。

 

 

Search
Feeds

Return to page top