「ヒトメタニューモウイルス」、今、ちょっと流行っているらしい

  • 2023年10月25日 18:07

ウイルスにもいろいろあります。インフルエンザのウイルス風邪のウイルス肺炎球菌のウイルス、そしてコロナのウイルスなどなど。

10日程前からちょっと微熱が出て咳が出始めた。孫がインフルになっていたこともあって、早めに医者に行った。幸いインフルでもコロナでもなかったけれど、なんか聞いたことも無いウイルスに感染したらしい、それは「ヒトメタニューモウイルス」。常在ウイルスで子供は何回も感染して免疫が付くそうだけど、今、ちょっと流行っているらしい。

ほとんど風邪と一緒でたいした症状もなく、普通の大人だったら感染していても気づかずに治ってしまうものだ。ただ咳が長引くようですね。

私の場合は薬で免疫がちょっと落ちているので、症状が出てしまった。リウマチの人は肺炎になることもあるそうなのでレントゲンも撮ったけれど肺はキレイだった。ただ咳が出ていたので咳止めの薬をもらい、3〜4日服用して咳もなくなり体も楽になったと云う次第です。コロナ、インフルをはじめいろんなウイルスが常在してますから高齢者の皆さん(? w)ちょっと気をつけましょう。

https://www.meiji-seika-pharma.co.jp/hmpv/

h-hitometa-1.jpg

h-hitometa-2.jpg

Search
Feeds

Return to page top