- 2023年11月 3日 11:18
右側の上段の金色パネルのものは非常に珍しいエコーマシーンです。改装してありますが元のものは、日本の「DENON INSTRUMENTS CO.LTD」という会社がおそらく1970〜80年代ごろに「EM-2000」というモデル名で売り出したエコーマシーンです。
DENONと云ってもあの音響機器の老舗のデノンとは全く関係がない別会社で、調べてみると現在では集積回路の工作機械なんかを製作している会社のようです。どうしてこのようなエコーマシーンを作ったのかはまったく分りません。
何時だったかはっきり覚えてないけれど、YAMAHAの渋谷・道玄坂店で手に入れ、高円寺のリペア工房「サニーサイド」で全面的に改装・改良してもらいました。デザインもすっかり一新して電源部も外付けにしてあります。
現在「EM-2000」を手に入れようとしたらプレミアが付いて50万円近くの値段になっているようです。まだ大月の長応寺に置いたままになっているので近々こっちに持って来てまた大切に使います。だけどずいぶん電源を入れてないからちゃんと動くかなぁ・・・。
その他のローランドのエコチェンも今となっては貴重な機器なので動かないものはきちんと直して売却しようと考えてます。
ちなみに「EM-2000」はこちらのサイトに。
https://soundgas.com/product/denon-dic-em-2000-tape-echo/
別機種の「EM-1000」はこちらのサイトに
- Newer: 「回帰」、何処に帰るのか、帰る場所すら無い人々の嘆き
- Older: 十三夜の二日後はやっぱり満月だった