ビンテージオープンリール「GELOSO 256/E」動いた!うれしいね

  • 2023年12月20日 17:01

おっ、動いたー! 『星の大地』を録音し再生出来た!うれしいね!

1959年ごろイタリアで作られた小さなオープンテープレコーダー(reel to reel)、「GELOSO 256/E」。

イタリアのGELOSO社はバチカンの要請でいろいろな機器を納めていた会社らしい。教会には必ずGELOSO社の製品が置いてあり多いに宣伝になったそうだ。

「Geloso: an important Italian contribution to ham radio」
https://www.qsl.net/i0jx/geloso.html#end

少し前に手に入れ、縁あって知り合いになった人に修理をしてもらった。幸い真空管も回路も無事だったので、電圧変換や、特殊な形状だったイン、アウトのジャックを今のプラグに合うように変換し、分解掃除してもらった。

ミキサーを通してCDから『星の大地』を録音した。ちゃんと録音出来て再生もこんな感じ、うれしいね! in my room の選択肢もいろいろ増える。

ビンテージ秦琴にビンテージマイクそしてビンテージレコーダー、ビンテージだらけになっちゃったけど、本人はまだまだビンテージにはならないです。

 

 

 

Search
Feeds

Return to page top