年の瀬なのに・・・・ 「Phonotrix」フォノトリックス

  • 2023年12月30日 21:27

年の瀬なのにこんなことばっかりしてる。1838年にドイツのフュルトで創業された老舗の玩具メーカーの「トリックス」社は、1950年代の後半から60年代にかけて二機種の小型オープンリールテープレコーダーを発売している。

どちらも「Phonotrix」(フォノトリックス)といって今ではちゃんと動くものは少ない。この「Phonotrix」も70年近く経っているので回転ムラ(ワウフラッター)が大きく使い物にならなかったけど、なんとか一機種だけ直せたので、もちろん私が直したのではないですよ、年が明けたらちょっと使ってみよう。

そんなこんなで、郵便局に干支の切手を買いに行ったら、あれ、へび年なんだー、と云ったら、係の人が、たつ(竜)です・・。竜ってとぐろまく?

皆さん、良いお年を!!

---PS---
蟠龍(ばんりゅう、蟠竜とも)は、とぐろを巻いた龍のこと。地面にうずくまって、まだ天に昇らない龍。 Wikiより

 

h-tritri-1.jpg

h-tritri-2.jpg

h-kitte-1.jpg

 

 

Search
Feeds

Return to page top