親父の8mm その(2)パリのオペラ区のラーメン亭、1981年

  • 2024年5月 9日 22:29

親父の8mm その(2)パリのオペラ区、1981年

その地下に怪人が住むと云うパリの「オペラ座」は「ガルニエ宮」と云われパリの9区にある、物凄い、としか云いようのないものすごい劇場です。パリのことはまったく知らないけれど、その辺りはオペラ区とも呼ばれているらしい(wiki)。

フィルムの最初からパッと場面が変ったら、ラーメン亭?OSAKA 大阪、、えっ、この時代にパリに日本のラーメン屋があったんだ、、1981年だから43年前か、、まさに路面店、今もあるのかな、、。最初に見たときは驚いたけど、親父もちょっとビックリして映したんだろうね。道路のつきあたりにちょっと映るのが、ガルニエ宮、オペラ座です。

たぶん父は仕事でパリに行ったので観光的なものはあんまり映してなかったようだ。服飾関係の仕事だったのでブティックなんかはしっかりと映しているようですね。

 

 

 

Search
Feeds

Return to page top