- 2026年1月20日 00:13
阪神淡路震災から31年ですね、1年前の「阪神淡路大震災30年」のブログから。
『・・・・当時所属していた事務所のスタッフと二人で幾らかの援助品と演奏機材を積んで神戸に向った。神戸の人達を励ましたり癒したりするコンサートだったけれど・・・・・・・』
——————————————————————
2025年1月17日
阪神淡路震災から30年、今でも忘れることはない。確か、その日はラジオの出演で朝一番某スタジオにいた。そのスタジオで見たテレビにはヘリコプターから映し出された神戸の映像が流れていた。
震災の何日か後かは忘れたけれど、当時所属していた事務所のスタッフと二人で幾らかの援助品と演奏機材を積んで神戸に向った。前日に京都の知り合いのフォトアーティストのお宅に泊まり、翌朝一番に演奏場所である神戸の長田町の公園に向った。道路の両側の傾き崩れたビルをぬけて公園に到着するとすでにステージが出来ていてすぐに演奏という状況だった。炊き出しも行なわれていたと記憶しているけれど・・。
神戸の人達を励ましたり癒したりするコンサートであったけれど、演奏を終えたら、年配の女性から、がんばってくださいと、かえって励まされてしまった。きっとその女性は、「私はがんばるから、あなたもがんばって下さい・・」と自分自身への励ましの言葉だったのでしょう。まだお元気でしょうか・・・。


- Newer: 二年前、表参道ヒルズ「Galerie 412」から始まった生音ライブ
- Older: 阿佐ヶ谷「ヴィオロン」ライブ無事に終了です