バンド「‪LIGHT IN BABYLON‬」from イスタンブール

  • 2014年12月 8日 01:55

愛知の「秦琴」の生徒が最近、世界のいろいろ面白い音の映像を送ってくるのだけれど、これはよかった。バンド「‪LIGHT IN BABYLON‬」、ジャンベを叩いて歌うイスラエルの女性、サンツールを弾くトルコの男性、それにフランス人のギターの三人組。

おもにトルコやイスラエルのストリートを中心に活動しているらしい。切ない曲もさることながら、彼女の遠くを見ているような目と、座ってジャンベを叩きながらの歌いっぷりと、彼らの演奏に久しぶりに胸がいっぱいになり、ちょっと目頭が熱くなった。

かつて僕も地べたに座って演奏していた。どうして僕はこんなジプシー的な演奏に惹かれるんだろう、ジプシーバイオリンの超絶技巧にはちっとも感動しないのに。僕の魂はいつまでたっても放浪しているんだろうか。また座って演奏したくなりましたよ。

 

 

 

Search
Feeds

Return to page top