不思議な音楽 デンマークのグループ AquaSonic(アクアソニック)

  • 2016年6月 9日 00:35

蟹江教室の生徒の一人がいつも面白い音楽ビデオの情報を送ってくれます。これも音楽のビデオですが、最初はちょっと気持悪い感じですよ。大きな画面で見ないとなんだかよくわからないけど、見てゆくと理解でき、ビジュアルもさることながら、不思議の音に引き込まれます。だけどここまでやるかなぁ・・。こういう音楽チームははじめてしりました。そういえばお風呂でお湯に潜って音を聞くと不 思議な感じがしたことを思い出します。水の中のほうが空気より音が早く伝わるんですね。

始めの画面に、ヘッドホンか良いスピーカーで聞いてほしいとあって、ヘッドホンで聞きましたが、これまたすごい感じ。

h-スクリーンショット 2016-06-09 14.45.30.jpg

http://aquasonic.dk/index_with_menu.html#

「AquaSonic(アクアソニック)」のビデオをもう一つ。「アクアソニック」は女性ヴォーカリストのライラ・スコフマンドを中心とした五人の デンマークのグループです。そのパフォーマンスは決して思いつきのものではなく、ライラ・スコフマンドが10年余りの歳月をかけて水中で歌う技術を確立 し、特殊楽器の製作者や音響学を専門とする物理学者らの協力を得ながら、メンバーを集めて結成したグループです。ビデオを見れば判るのですが、メンバーそ れぞれが水槽の中に入って演奏しています。今年の5月にオランダのロッテルダムのコンサートでデビューし、世界のどんなバンドとも異なる幻想的な音響と世 界観をたたえている、とのことです。面白いねぇ。

なんか、すごく気持のいい何かで、神経を逆なでされている感じ・・・・。ヨーロッパらしいねぇ。

 

 

Search
Feeds

Return to page top