「自宅待機徒然日誌」5月12日 火曜日 In my room 中国古曲『渭城曲』より

  • 2020年5月12日 10:35

「自宅待機徒然日誌」5月12日 火曜日 早朝に目が覚め眠れず、朝は曇り空だったけれどちょっと晴れて来た。

なんとなくもう少しで自宅待機も終わりそう。しかしミュージシャンはこういう中途半端な解除がされても元のような活動はなかなか出来ない。東京は油断すると元の木阿弥になり兼ねない。とりあえず今日も部屋から In my roomで、中国古曲の『渭城曲』より一節です。

唐代の王維の七言絶句「送元二使安西(元二の安西に使いするを送る)」で『陽関三畳』という題でも知られてますね。

渭城朝雨浥輕塵(渭城の朝雨 軽塵を浥す)
客舍青青柳色新(客舎青青 柳色新たなり)
勸君更盡一杯酒(君に勧む 更に尽くせ一杯の酒)
西出陽關無故人(西の方陽関を出づれば 故人無からん)

In my room 中国古曲『渭城曲』

 

 

Search
Feeds

Return to page top