「自宅待機徒然日誌」5月11日 月曜日 空は青く雲浮かぶ

  • 2020年5月11日 10:42

「自宅待機徒然日誌」5月11日 月曜日 空は青く雲浮かぶ、今日は東京も夏日になりそう。

ゴッタン奏者の荒武たみさんことをホームページやFacebookに載せたのがきっかけとなって、NHKを退職された人とFacebook友になった。連絡をとりあっているうちに、40年以上前NHK宮崎放送局勤務だったころに、荒武たみさん出演のラジオ番組を製作されたことを知った。僕が荒武たみさんことを知ったのはそのラジオ番組かもしれない、そんなことをメールしたら、そのラジオ番組はYouTubeにアップしているということだった。僕がFBやホームページに投稿したのは5年くらい前になるけれど、お時間あれば、もう一度42年前のそのラジオ番組を聴いて下さい。

荒武タミさんのような音楽を聴いていると、僕を含め今の日本の音楽はどっか「うわすべり」しているようなきがするなぁ、自分の出す音の発信源は何処か、自戒を込めて。

以下、FB友である室山哲也さんのチャンネルから、南九州の宗教楽器「ごったん」の音色(1978)、をクリックです。

https://www.youtube.com/channel/UCXaEZo-8R1qdXKSGklMM5UA

h-muro-1.png

 

Search
Feeds

Return to page top