トゥバ共和国の「フンフルトゥ」の音楽

  • 2012年6月28日 18:54

南シベリアのトゥバ共和国の「フンフルトゥ HUUN HUUR TU」と云うバンドのコンサートに行ってきました。トゥバ共和国はアジア大陸のほぼ中央、モンゴルの北西に位置しています。ロシア連邦を構成する国の一つです。

東京でのコンサートはもうすでにチケットは完売していたので、関西の伊丹まで行ってきました。まぁ、愛知の実家に帰っていたので、ちょっと足をのばしたわけです。実は僕はこの「フンフルトゥ」のことはよくしらなかったのですが、縁あって知り合いになったトゥバ共和国音楽演奏家の等々力政彦さんが今回の招聘に関わっていたので、見に行きました。彼との縁のことはまたいつか書きたいと思います。人の縁は不思議です。

トゥバ共和国の民族音楽のチームといっても、ただ民族音楽を演奏するのではなく、トゥバ共和国の音楽を下敷きにしながら彼らのオリジナルの音楽を奏でている四人編成のバンドです。ワールドツアーをする程活躍していて、とても魅力的な音楽を創り出しています。

tuba-2.jpg

tuba-1.jpg

伊丹は初めて行きましたが、なんか観光地のような感じのいい町並みでした。

ita-1.jpg

アイフォニックホールでのコンサートです。あまり大きくないですが、とってもいいホールでした。

ita-2.jpg

You Tubeのサイトから

http://www.youtube.com/watch?v=-bDntRWfL70

http://www.youtube.com/watch?v=dyhs1EcPxis&feature=fvst

 

 

Search
Feeds

Return to page top